マナビディクショナリー

日々学んだことを記事にメモとして書き留めるだけのブログです。

20代でMLM取り組んでいる人への意見(仮)

※音声Verの動画付きです。

どうも、つるきです。

 

今回はですね、私のMLMをやっている知り合いから、こんなふうなリクエストがありました。

 

「ぜひ20代でビジネスをやっている立場として、MLMを取り組んでいる20代に意見を述べてほしい」

…と。


なので、意見書きます。(笑)

 

 

動画がこちら

www.youtube.com

 

 

 

 

 MLMを取り組んでいる20代に意見

20代でビジネスをやっている立場として、MLMを取り組んでいる20代に意見を述べます。

私の意見としてはこんな感じです。

  1. 20代でビジネスに挑戦することは良いこと
  2. ただしスキルになるビジネス・商材を選ぶべき
  3. 中には家族の意見に抗ってやっている人もいるとかって話

 

まず1つ目です。

 

 

 

1,ビジネスに挑戦するのは良いこと

ビジネスに挑戦すること自体は良いことです。

 

私たちって生きているので、今この瞬間も「人生」っていう有限の時間を消費しているわけです。

で、その中で自分を磨いていくことってもちろん大切だと思うんです。

 

自分を磨くために何が必要かと言えば、いろいろ必要ですが、

中でも比較的大事なものが

  • 成長意欲
  • 挑戦

この2つでしょう。

 

で、この成長意欲と挑戦という、2つの欲・姿勢がギラギラに輝いて
結果として、「ビジネスに挑戦する」っていう行為に昇華されています。

 

この"意欲が昇華されてビジネスという行為になった"

という事はとてもキラキラしていて最高だと、私は思います。

 

このビジネスに取り組むということが、仮に20代でなくても…
例えば

 

  • 30代40代だけど将来が不安だからビジネス挑戦するよ

 

とか。

こういうのでも(20代じゃなくても)かなり評価されるべき、良い姿勢なのではないでしょうか。
これは誇っていいです。

 

次が2つ目の意見です。

 

 

 

2,スキルになるものを選ぶこと

ここ重要です。

 

ただ稼げるようになっても、

  • それがスキルになっていなかったり
  • 同じ結果をゼロから生み出せる状態になれないと

あまり意味がないです。

 

 

 

例えば、教わってやる転売とか。
言われたとおりにやって稼ぐだけの転売。

 

こういうのは、「これこれこうしなさいね」という指示があって、その指示のとおりに動いて、いつの間にかお金が得れたっていう。


こういう流れだと思うんですけど…

 

その「指示がないと稼げないっていう状態」が良くないです。

 

※指示されてるっていう状況・環境がなくても稼げるようになれるのであれば、アリだと考えています。
自分で転売して稼ぐっていうスキルになっていますので。

 

指示を受けても、

いつまでたってもやり方が身につかない
・指示がなくなったら稼げなくなってしまう

という状況が良くないです。

 

今回は「転売」を例にしましたが、
他のビジネス・副業・MLMでも同じことが言えます。

 

  • この環境が消えた瞬間に稼げなくなる…

 

というのは、一向にスキルが身につかず、将来性がないです。

 

 

 

また、環境ありきで稼げる一発屋というのは、一時的にしか稼げません。

 

  • 指示、やり方、環境が消えてしまったら稼げなくなってしまうから
  • 自分ひとりのチカラでは稼げなくなってしまうから

 

この一発屋は良くないです。

 

一時的にしか稼がない一発屋というのは、実は労働とまったく一緒です。

 

  • 指示があったうえでお金を稼げる=雇われと同じ
  • ひとりになると稼げなくなる=これも雇われと同じ

 

これらはバイトとまったく一緒です。

 

バイトするよりも時給が高ければ、今の雇われの労働の時間を削って、その分こちらを取り組むってのも(できる人は)アリだと思います。

 

ただ、バイトするよりも時給が低くて、指示がないと稼げない環境にいるのであれば…

今やっているビジネスが一見、将来性ありそうでも、実はそうでもなかったりします。

 

なのでこの場合は、今の副業・ビジネスの作業時間をバイトにしたほうが絶対効率いいです。

 

以上が2つ目の、

「スキルになるものを選んでやろうね」っていう意見でした。

 

 

 

次は3つ目で、

中には「家族のいうことを守らずに、強行ぎみでやっている人がいる」

っていう話も聞くよーってことを書いていきます。

 

 

 

3,家族の同意はモラル・マナー的に得るべき

これ、何が言いたいかというと…。

今回は、「20代でMLMをやっている人に意見を述べてほしい」って言われたんですよね。

 

で、20代といえば、下手したら

・実家で家族と暮らしてたり
・親の仕送りで生活してたり
・学校に行っていたり

…そういう年齢じゃないですか。

 

家族と同居してたりとか、親からの仕送りのおかげで生活できてるよ、とか。

そういう状況の人っていると思うんですよね。

何らかの形で家族にお世話になっている人です。

 

そういう人って…当たり前ですけど、家族の同意が必要だと思うんですよね。

 

だって、ひとりで生きていけない環境なのに、家族の
「いや、このビジネス反対だな」っていう声を押し切ってやるのは…
もはや、暴走行為ですよね…。

 

この暴走っていうのは、言ってみたら好き勝手暴れている状態です。
つまり、やや迷惑です。

 

で、「自分が家族にとって迷惑な存在になる」というのは、自分にとっても家族にとっても不本意じゃないですか。

少なくとも、望むべきところではないですよね。

文字通り、良くないです。

 

なので、家族と同居してたり、家族から仕送りをもらっている

(…つまり、何らかの形でお世話になっていて、そのうえで今の生きていける自分がいるんだよーっていう人は…)

絶対に家族の同意が必要だと考えます。

 

※余談※

「迷惑かかってないからいいじゃん」というケースもあるかもしれませんが、

それ以前に一緒に生きる人間としての「マナー」とか「モラル」とか…

そういった部分だと思うんですよね。

 

で、ビジネスは、マナーやモラルを守らないというスタンスをとってまでしてやることじゃないです。

 

ビジネスとは、相手に価値を提供することでお金を受け取るという行為です。

なので、ビジネスで行われていることって比較的紳士・淑女なんですよね。

 

一方で、身の回りの親しい人に対してでさえも、価値を提供できない・マナーを守れない・迷惑をかけている、っていう人が、

顔も、名前も、声も聞いたことのない人に、

  • 良い思いさせられますか?
  • 価値提供できますか?

…っていう話ですよ。(私はできないと思います)

 

 

 

以上が3つ目の意見、
「家族の同意はモラル・マナー的に得るべきだよね」っていう話でした。

 

 

 

まとめ&ひとこと

  • ビジネスに挑戦するのは良いことだよね
  • やるならスキルになるものを選ぼう
  • お世話になってるなら家族にも同意を得よう

 

以上が、私の意見3点でした。

 

 

 

で、私も一応、いまビジネスやっていまして。

比較的いい環境なんじゃないかなーと自負しているところで、いろいろ教わっているんですよね。

 

で、ゆくゆくはしっかりスキル身につくようなやり方&環境なので、

最悪やめても(それまでちゃんと取り組んでいたら)、ひとりでやっていけます。

 

なので、私のところは良いんですよ。

私のところは良いんです。

 

 

そ の う え で 。

私のところは、すごく個性を尊重してくれるので、

  • あなたはこういうやり方が合ってる、とか
  • あなたはこういうやり方は合わない、とか

これらをちゃんと言ってくれます。

 

一方で、今、ネット副業とかMLMとかいうと、よく

  • 私は1日x件、DM送ってます!
  • 私は1日x件、SNSに投稿してます!

とか、あるじゃないですか。

 

私はそういう、いわゆる「会社(案件)の量産機」にならないようなやり方を学べているんですよね。

なので私は比較的いい環境にいるのかなーと思ってます。

 

ですから、私は

  • スキルにならないことをビジネスに選んで取り組む

っていう、その環境や出来事を、かろうじて対岸の火事として見ることができるんですよね。

 

でも、いざ私がその環境になったら、その環境から抜け出すのって、ちょっと勇気がいると思うんですよね。

 

なので、

「もしかしたら自分がやってるビジネスって、実はスキル身につかないのでは…?」

って気づいた人は、そこそこ、やめる勇気が問われると思うのです。

 

ですから、

「自分のやってるビジネスってスキル身につかないわ!」

って気づいたからといって、私から無理に止めることはできませんし、とてもやめろとは言えません。

 

ただ、どちらかといえば、やめる「検討」はしてもいいんじゃないかな、とは思います。

1回かんがえてみるのはアリだと思います。

 

で、この検討とか、

その他もろもろで困ったり、

どうすればいいかわからなくなったら、

 

私に伝えてくれたら全然相談のりますので。ホントに。

 

私の知っている限りを見境なく伝えてチカラになります。

 

 

 

今回は以上です!

なにかご意見ありましたら、Facebookや各種私のSNSにご意見、お寄せください。(笑)

 

ではまた~

( ・ω・)ノシ